やっぱりゲーム攻略ライターはオススメできない〜悪魔のポイント制〜

こんにちは。前回ゲーム攻略ライターになるのはやめておいた方が良いという記事を投稿しました。

 

 

tsurumix.hatenablog.com

 

GameWithをはじめ、Game8、Appmediaなどさまざまなゲーム攻略サイトが増えた昨今で、ライターを目指す人も多いと思います。

 

しかし、ライターの待遇は日に日に悪化していっています。

今回は特に最近問題になっているポイント制について紹介します。

(*すべての会社が実施している訳ではありません)

 

ポイント制とは?

前回の記事でも解説しましたが、ポイント制とはタスク毎にポイントを決め、1日の業務量を決める制度です。(例:記事作成に4時間、攻略の検証に2時間、データ入力に2時間など)

実際、日報などは多くの企業で作成しているでしょうし、この制度自体に問題はありません。

しかし、これは業務委託という就業形態を悪用した制度だと考えられます。

 

問題点①:仕事量に応じて給料が決まる

ポイント制の一番の問題点として、1日の仕事量が決まっており、それを達成できなければ減給されるという点です。

極端な話、月に600ポイント分必要なところ、200ポイントしか達成できない場合、給料が3分の1になります。

ディレクターが厳しいタイトルでは平気で、終わらない作業を押し付けてきます。(寧ろ達成できてると上から詰められるらしい)

業務委託なのか分かりませんが、そんな労働基準法を無視したような働き方がまかり通ってしまいます。

逆に頑張れば給料上がるんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、基本的に一定額を超えないように調整されるので、やる気も出ません。

 

問題点②:休みが消える

問題点の1つ目でも書きましたが、1日の業務が決められていて、達成できなければ減給されます。

例えば、風邪など体調不良で休む場合はどうなるのでしょうか?

結論は、1日分の給料が減るor土日に振り返り出勤です。

有休や病休は無いので病気にで長期入院になると給料が0になります。

ちなみに、祝日も普通に出勤なので、基本的に休みは土日のみです。

 

問題点③:記事の質が落ちる

今までは土日や作業の空き時間にゲームの攻略をしていましたが、攻略に当てる時間がほとんど無くなり、給料も上がらないのでモチベーションも維持できません。

 

結果的に記事の質が落ち、PVも減り、サイトのユーザーも企業もライターも誰も得をしない状況になってしまっています。

 

終わりに

課金補助も削減傾向にあり、業務量が増えているのに給料が減っていっているのが、今のゲーム攻略ライターの現状です。

今後現在のライターは辞めていく人が続出すると思います。

すべてのサイトが導入している訳ではないと思うので、これからライターを目指す人は面接などで、不明点はすべて確認しましょう。